参加メンバーは、青森の現実世界が反映された電脳都市(ネオ・アオモリア)にアクセスし、そこで地域企業のリアルな課題を選択します。
その課題をテクノロジーの力を活用して解決すること、それがあなたのミッションです。

ネオ・アオモリア(電脳都市)

Neo Aomoriaは、青森の課題を可視化するために設計された “電脳都市” です。地域を支えるエネルギー、産業、医療、観光、暮らしにおけるデータがこの巨大なりんご(Apple Core)の内部でつながり合っています。近年、人口減少、人手不足、産業衰退など、現実世界の課題が重くのしかかり、都市全体の 持続可能性に深刻な危機 が生じています。

Awaken(目覚めし者)

電脳都市の異変に一早く気づき、立ち上がった人たちがいます。それがAwaken(目覚めし者)と言われる地元企業のキーパーソンたちです。彼らは持続可能な地域づくりのため困難な課題に挑戦し、それぞれの立場で孤軍奮闘しています。是非、あなたの知恵とアイデアで彼らをサポートしてください。
(画像をクリックすると彼らの目指しているもの、そしてその課題が出てきます。)

 

画像をクリック!

富岡哲平(TEP)

青森県民エナジー株式会社 取締役

青森県民エナジーは、2017年に地域資本100%により設立された、青森県八戸市を拠点とする地域新電力会社です。「地元の電気を地元で使う」という理念のもと、再生可能エネルギーを当たり前の世界にすることを目指しています。

画像をクリック!

池田右文(MIGGY)

株式会社池田介護研究所 代表取締役 池田右文

池田介護研究所は2013年に設立された、青森県八戸市に拠点を置く介護分野の研究・実践機関です。介護現場の課題解決を目的に、介護×テクノロジー融合により、高齢者のやりたいを実現する、「介護のない介護」を目指しています。

画像をクリック!

成田綜一郎(SOY)

ドラゴンキューブ株式会社 八戸城下店 副店長

ドラゴンキューブは2003年10月に設立された青森県青森市の企業で、エンターテインメント系リサイクルショップ「萬屋(よろずや)」を展開しています。萬屋八戸城下店では、若者ターゲットに幅広い商品と、ワクワクする体験の提供を目指します。